陸の孤島の釣り・車中泊記

宮崎県で釣り車中泊に勤しむアラサー男の物語

(宮崎県北チニング釣行記)チニングの魅力

どうも!チニング大好きボグナーです!

今日はなぜ僕がチニングをやるのか、その魅力を

書いていきます!

 

①チヌはいつどこにでもいる

釣りではいろんな対象魚がいます。

夏場にちょい投げでキス釣り、サビキでアジ、

ルアーではシーバスや秋頃にはヒラメなど

とにかくいろんな魚がいます!

しかし、魚には旬があり、また回遊してくる

季節、活性も様々です。そんないろんな

魚がいる中でチヌはいつどこにでもいます。

活性が高まるのは夏ですが冬場でも釣れます。

また、チヌは港や磯場だけではなく

河川やその上流まで姿を表します。

 

季節問わずまた場所問わず我々を楽しませてくれる

素晴らしいターゲットなのです!

 

②様々な釣方で釣れる

チヌは雑食性です。

様々なエサを食べます。基本はボトムの甲殻類

食べていますが夏にはベイトフィッシュを

追いかけたりと食性が変化する魚です。

ある地域ではスイカやコーンをエサにチヌを

釣るところもあるようです。

もちろん、ルアーでも狙え中でも

キビレは反応がよく私がよくやるボトムチニング

ではおもしろいように釣れます。

様々な釣り方ができこれからもいろんな狙い方が

確立されていくと思います!

ある意味発展途上の釣りなのです!

 

③とにかく引きが強い

チヌは引きの強い魚です。

30センチくらいのものでもかなり引きが強く

元気に頭を降って抵抗してきます。

40センチ以上になるとドラぐを出されて

のされるくらい引きが強いものもいます。

前述したようにチヌはどこにでもいますが

身近な場所にそういった大型の個体がかなりいる

のもチニングの魅力です!

 

以上三点がチニングの魅力だと思ってます!

身近な場所でいつでもどこでもお手軽に釣りできる

チニングは素晴らしい釣りなのです!

ご覧頂きありがとうございました!

次回以降はチニングで狙うポイントなどを私なりに解説していきたいとおもいます!

 


f:id:bognerbream:20210603151750j:image