宮崎県北チニング釣行記

宮崎県延岡市でチニングを中心に釣りしてます。

チニングタックル(ワーム編)

こんにちは!

チニンガーのボグナーでございます!

前回・前々回はチニングタックル(ロッド・タックル編&リグ編)をお届けしましたが

 

bognerbream.hatenablog.com 

 

bognerbream.hatenablog.com

 

 

今回は”ワーム”についての記事です。

チニングでの定番のワームから私がおすすめするワームまでをご紹介していきます。

f:id:bognerbream:20210616104756j:image

 

 

 

 それでは早速行ってみましょう♪

①ケイテック クレイジーフラッパー

 f:id:bognerbream:20210615175920j:image

はい。最強ワームです。めちゃくちゃ釣れます。まじでチートなくらいに釣れます。

(正直、これ入れとけば他のワームいならないr・・・・・・・)

こいつの特徴は何といってもアームの動きですね。形も独特な形をしていますがこの形故にめちゃくちゃ動きいいです!フリーフォールで落としていくとヒラヒラと生き物のように落ちていきます。まさに”チヌの餌”です。またマテリアルが柔らかくそれがよりいいアクションを生み出しています。柔らかいためにチヌも吸い込みやすいのか簡単に口を使ってくれます。大きさもちょうどいいのでフッキングも決まりやすいです。

こいつはハイアピールで、初場所などよく分からないところでも釣果を出してくれるのでパイロットルアーとして投げることが多いです。

唯一欠点をあげればマテリアルが柔らかすぎてワームがすぐにダメになってしまいます。一匹釣るとワームの根元がフックによって広がってしまうことが多く、フックに装着することが難しくなります。特にワームキーパー付きのマキサスフックなど使うあっという間にぶっ壊れます・・・・('ω')

しかし、間違いなく釣れるワームです!諸刃の剣ですが、あなたのタックルボックスにぜひ1パック入れてみては!!!

 

 

②ケイテック リトルスパイダー

f:id:bognerbream:20210615180016j:image

先ほどのクレイジーフラッパーと同じメーカが作っているワームです。

クレイジーフラッパーよりは多少アピールが抑えめ(だと思います。)です。

また、ボリュームも抑えめなので渋いかな?っていうときに使います。

クレイジーフラッパーで反応しないときに投げていますが正直、クレイジーフラッパー

と後述のワームが釣れすぎて使う機会は少ないですがこちらも釣れるワームです。

 

 

バークレー バルキーホッグ

f:id:bognerbream:20210615180032j:image

こいつも私のお気に入りの一つでクレイジーフラッパーと同じくらい投げてます笑 

こいつの最大のメリットはマテリアルが頑丈であることです!何回フッキングしても何回くわえられても壊れません!

そして、固めですがアーム部分も普通に動いてアピール力もあります!今回のワームの中では実釣力・コスパの面で一番におすすめしたいワームです!

ちなみに、某YouTuberのふく○る大将が使ってるのを見て使いました!

超絶にわかなチニンガー、ボグナーです。

 

 

④ジャッカル ワムワム

f:id:bognerbream:20210615180046j:image

前に紹介したワームとは違いアームやクローがついてないイモムシみたいなワームです。アピールしないんじゃないの?と思われるかもですが意外と釣れます!

案外あんまりアピールしたくないとき状況などには使えると思います!

こいつのメリットは前述したようにアームやクローがないので空気抵抗を受けず飛距離が出ることです!

河川で対岸のストラクチャーを狙うときなどに大活躍します!

 [rakuten:proshopks:10036886:detail]

 

⑤ジャッカル リズムグラブ

f:id:bognerbream:20210615180103j:image

ちょっとファットなカーリーテールですがこれももちろん釣れます!

こいつも飛距離が出るので遠投したいときには重宝します!

また、こいつのカーリーテールのアクションは結構強力でフリーフォールやスイミングで効果を発揮します!

ジャッカルのワムワムよりもアピールしたいときに使うような気がします。

[rakuten:point:12299072:detail]

 

⑥エコギア  グラスミノー

f:id:bognerbream:20210615180119j:image

みんな大好きグラスミノーです!

どこにでも売ってて安くて数も入っててコスパのいいワームですがかなり釣れます!

特にダートなどの速い動きで誘うときにはなくてはならないワームです!テール部のアクションも申し分ないです!

[rakuten:naturum:17470202:detail]

 

ダイソー  カーリーテール

f:id:bognerbream:20210615180139j:image
庶民の見方ダイソー

ダイソーでは実はバスワームも売っております!しかも、普通に釣れる!テールの動きも最高です!ダイソーにはもっと釣り具業界で暴れて欲しいですね笑

 

ダイソー  クローワーム

f:id:bognerbream:20210615180205j:image

庶民の見方ダイソー

クローワームもあります! マテリアルはかなり固めでバルキーホッグとはまた違う固さですね、 

これが100円とかまじやばいなぁ、、、

 

以上が私が使うワームになります!

魚の状況、釣り場にあわせてワームを変えて(いるつもり)使っています!

色はナチュラル系でなるべく水や底の色にあわせるようにしています。

(他のアピールカラー使って釣る技術がないだけ、、、)

 基本はナチュラル系のカラーを使い水が濁っている状況などではアピールカラーを使うと良いと思います。

 

どれも釣れるワームです!

よければぜひ使ってみてください!

また、おすすめのワームがあれば教えてください!

 

よければしたのリンクにクリックをお願いします!励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村