貧乏サラリーマンの釣り車中泊記

宮崎県で釣りと車中泊を楽しんでいます。

6月18日釣行記録(宮崎チニング)

皆様、学校、お仕事、日々お疲れ様でございます!

私は今日も今日とてチニングです笑

 

①釣行日時・タイドグラフ

日時:6月18日(金)

釣行開始時間:午後17:00頃

潮回り:小潮

f:id:bognerbream:20210618204034j:image

今日は用事がありましたので午後5時ごろ、夕方からの釣行です。

場所は延岡市内の自分のホームポイントの大河川から少し離れた場所で河口から1キロほど上流の場所です。小規模河川で周りには住宅が立ち並んでいます。

前回この場所で50センチほどのフッコが釣れましたのでチヌはどうかと思いまして短時間ですが調査釣行です。現地を見てみるとシャローエリアでベイトのカニもおりチヌがいそうな雰囲気はあります。

 また、私アングラーズという釣りSNSをやってまして(ボグナー123.ver.2という名前でやっております・・・)この場所での実績があることを確認したので調査に早速行ってまいりました。

②釣果

まずは、様子見ということで立ち込める場所を見つけたのでウェーディングします。

今回のリグはフリーリグ5gにワームはバルキーホッグです。

しばらく投げ込んでいるとボトムにゴロタ石が点在しているエリアがありましたのでその近辺を集中的に狙っていきます。

しかしここで根掛かり・・・と思いきや糸ふけとると生命感のあるなにかが!!!

チヌかもと思ってゴリ巻きしたら水面でエラ洗いしてバラシ・・・(--;)

フッコサイズはありました。結構ここはシーバスの魚影が濃いのだなと再認識。

 

しばらくすると、潮位が下がってきたので適度な水深があるところを見つけてランガンします。ランガンしてると写真のような場所が。川が蛇行していてその付近の水流が緩くなっています。この場所出るだろ!と思いリグをアクション(二段しゃくりからのステイ)してると竿先がグッと持っていかれました!ほぼ、オートフッキングでHit!

やはりいました!

f:id:bognerbream:20210618204203j:image

f:id:bognerbream:20210618204138j:image

チヌは結構このような流れの緩い場所に定位しています。

私がチニングするときにはストラクチャー周りだけでなく流れの緩い場所を特に攻めていきます。何かの変化に確実にチヌはついています。

久しぶりにひったくるようにワームを持って行って、いい当たり方しました。

この日も雨が降っておりかなりの濁りでチヌの警戒心が解けていたのだと思います。

この場所の少し上流の方では粘土質?の底質をしており雨が降るとその土が流されてかなりの濁りがでるようです!

その後も同じポイントに投げて数匹ゲットしました!

f:id:bognerbream:20210618204218j:imagef:id:bognerbream:20210618204227j:imagef:id:bognerbream:20210618204241j:image

その後は干潮になり魚も沖に移動したのかアタリもなくなりましたので納竿としました。自分のチニングポイントが増えていい収穫になりました。

次はある程度潮位のある時にまたこの場所でチニングしてみます。

③タックル

ロッド:OLYMPIC Silverado GSIC-762ML

 

by カエレバ

リール:DAIWA  20 TATULA SV TW 130XH(右ハンドル) 

 

by カエレバ

ライン:DUEL アーマード F+  0.8号

 

by カエレバ

リーダー:ヤマトヨテグス 16lb

 

by カエレバ

ワーム:ジャッカル ウェーバーシュリンプ

 

by カエレバ

    バークレー バルキーホッグ

 

by カエレバ

 

よければしたのリンクにクリックをお願いします!励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村