貧乏サラリーマンの釣り車中泊記

宮崎県で釣りと車中泊を楽しんでいます。

6月25日釣行記録(宮崎チニング)

 

こんにちは。ボグナーです。

いつも自分はチニングばかりしていますが今回は仕事終わりに港湾部にてメッキを狙いに行ってきました。今年度は二回目のメッキチャレンジになります。

果たしてメッキはいるのか!?

 

 

①釣行日時・タイドグラフ

日時:6月25日(金)

釣行開始時間:午後19:00~

潮回り:大潮

f:id:bognerbream:20210629002535j:image

仕事終わりだったので19時ごろから宮崎県北土々呂港にて釣行開始です。

この場所はメッキはもちろん、セイゴやネリゴ、カサゴなんかもいていろいろな魚を狙うことができます。また、河口付近は牡蠣殻が多く黒鯛の着き場にもなっています。

(スレまくっててほとんど釣れませんが…)

それでは、釣行開始です。

 

②釣果

仕事終わりに行きましたので釣行時間は19時過ぎ、(ほんとは18:30には釣り場に着くはずでしたが夕方の帰宅ラッシュで10号線は大渋滞です。片側一車線でしかも道沿いに激安のガソリンスタンドがあるためにこぞってみんなそのスタンドを使うのでいつもここは混みます。まじであのスタンド戦犯r・・・スタンド関係者が見ていないことを願います。

現場には18:50ごろに到着し準備をして釣行開始です。

潮位的には満潮真近になり、もうすぐ潮どまりか?という感じです。

まだ明かりはあるものの徐々に薄暗くなってきてメッキを狙うには少々遅いかなという感じです。 

今回はみんな大好きダイソー釣具店から待望のマイクロジグを使用します!ダイソーマイクロジグの使用感はまた後日記事を書きます。)

f:id:bognerbream:20210629002419j:image

県北にある某ダイソーにて思わずリアクションバイト!!!いつもそこの店の品揃えが素晴らしいので分かってんなと感心します(-ω-)

潮止まりが気になりますが投げていきます。初めは表層をトゥイッチして広く探っていきます。が、なにもなし、全体的に探り終えたら少し沈めてチョンチョンを繰り返しますがなにもなし・・・

やはり潮の動きもゆったりしていて今日はもう無理か!?と思ったその時一瞬だけ潮が動くタイミングがありその時にガツンと気持ちいいアタリが!!!

表層をトゥイッチしているときにバコっと水面爆発!!!(しかし肝心な時に限ってよそ見・・・見たかった・・・)

めちゃくちゃ引くしと思ったらこいつでした!30あるなしのギンガメッキ!!!
やっぱメッキが釣れるとうれしいと同時に季節の移り変わりを感じますね!

持って帰って食おうと思ったけどなんかくせーのでリリース・・・(笑)

f:id:bognerbream:20210629002438j:image

その後も群れがいるだろうと思いジグを投げますが・・・なにもなし・・・

潮の動きもまた悪くなり、他の魚を狙おうにもアタリすらなしで帰宅しました・・・

しかし、待望のメッキが釣れて満足!次はロウニンメッキ釣れたらいいな♪

③タックル

ロッド:19 Brenious 76M

 

by カエレバ

リール:VANFORD 2500SHG

 

by カエレバ

ライン:DUEL スーパーエックスワイヤ4 0.6号

 

by カエレバ

リーダー ヤマトヨテグス 16lb

 

by カエレバ

ルアー:ダイソー マイクロジグ 5g

 

よければしたのリンクにクリックをお願いします!励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村