陸の孤島の釣り・車中泊記

宮崎県で釣り車中泊に勤しむアラサー男の物語

病み上がりアジング(宮崎アジング)

こんにちは!しがない釣り人です!

コロナになって数日、体調が日に日に良くなりさらに最低療養期間の5日間を過ぎましたので居ても立っても居られず近くの港にリハビリがてらライトゲームに行ってきました。今回はその釣行記です。

タイドグラフ・天気

日 時…令和5年8月19日(土) 19:00~22:00

潮回り…中潮

天 気…晴れ(風少しあり(風速…1m/s程度

場 所…宮崎県宮崎市の某港

釣行記

宮崎のアジングについて

療養生活も終盤?になりだいぶ体調も回復したために港へ調査釣行!

いきなり、シーバスやチニングなどそこそこの大きさのプラグ投げるのも疲れそうだなと思い身体的負担の少ないライトゲームで軽く遊んでくるか(まあ、基本ライトゲームばっかりの人間なんですけども…(笑))と現場に車を走らせました。

場所は宮崎県央の某港!…なんですが宮崎県はアジング不毛地帯です(泣)特に県央の沿岸部は基本アジがたくさん入ってきたり居着いたりすることがないので魚がマジでいない…

ですが条件やタイミングが合えばかなり釣れることもあるようでかなり振れ幅の大きい釣り場デス…ちなみに、日南方面や県北方面であればまだ釣れやすく自身も実績があり日南方面にはよく通っています。日南方面にも行こうかとも考えていましたが病み上がりでちときついし実はコロ助にかかる前にアジが県央で釣れたので調査がてら県央の港でアジングです!

タックル(自身のスタイルについて)

タックルはオリムピックの23コルトの622ULにシマノのコンプレックス2000番、ラインはティクトのライム(シンキングPE)+リーダー4lbにジグヘッドはアジスタ0.2gにアジシラッシュです!自分はかなりフィネス寄りの設定にしています。というのも宮崎でアジングをしているんですが0.2~0.4gくらいのジグヘッドでないとまじで食わない状況が多いような気がしています。一般的な1g前後のジグヘッドでのリフトアンドフォールでやっても見向きもしないことがほとんどでトップからボトムまで探ってもうんともすんとも言わないのですが0.2~0.4gでドリフト気味に流してラインを適度に張りながらアタリをスイープに掛けていく(脈釣りみたいな)方法でやっと反応するような感じが多くこのスタイルに今は落ち着きました。(※もちろん、1gジグヘッドのリフトアンドフォールで食わせられる人もいると思いますのでこれは一例としてご了承ください。)めっちゃ神経使うし疲れるんですが自分的にはこの方法があっているのでこればかり多用しています(笑)

実釣

さて、前置が長くなりましたが実釣です!現場につくと前回同様かなりの数の魚が群れています。前回表層に反応がよかったので今回も同じ方法で探ります。いつもの0.2gジグ単にアジシラッシュをつけて表層を飛び出さないくらいにトゥイッチしてトップウォーター的に誘うとウジャウジャついてくる(笑)でも魚が小さいからなのかなかなか針掛かりしません…スピードを上げたらもっとリアクション要素強くなってバイトも強くなるかなと思ってジグヘッドを重くすると追わなくなる(なんやねん…)ので元のウェイトでチマチマやるとポツポツとヒット!かわいいチビメッキが釣れてくれました!やっとメッキの群れが入ってきたようで季節の移り変わりを感じます!こんな感じでスレては場所変えスレては場所変えで同様の方法でポツポツ拾ってきました!

しばらくして夜も更けてくるとメッキの反応もなくなり同じ手が通用しなくなったのでアジングへ!ジグヘッドのウェイトはそのままに棚を変えたりしてじっくり探るとチビアジ1匹ゲット!…も単発で後が続きません…ワームやジグヘッドウェイトを変えてもなにもなし…相変わらずですね…これは…

アジは多分もっといるんでしょうけど中々反応させられません(泣)

結局この日はこれ以上の反応を得られずに帰宅!しかしコロナで家に閉じこもりでかなり辛い数日間を過ごした後は病的に釣りが楽しく感じられ充実した日になりました。

まとめ

今回は病み上がり後のリハビリでしたがライトゲームで癒されてきました。1カ月前はメッキの姿を全然見ませんでしたので今回その姿が見れてすごくうれしかったです。まだ8月中旬ですが季節の変わり目を確実に感じています。早くメッキが大きくなってミノー追いかけ回すくらいになってほしいものです…

アジングについては県央でもっと釣れるようになればなあという思いでこれからもポツポツ通っていきたいんですがまだ釣れる可能性のある日南方面に浮気してしまいそうです…

タックル