陸の孤島の釣り・車中泊記

宮崎県で釣り車中泊に勤しむアラサー男の物語

7月3日釣行記録(宮崎チニング)

みなさんこんにちは!

今日は休みでしたのでチニングに行ってきました!

今日は会社の同期がチニングしたいとのことなので一緒に釣行です!

 

 

①釣行日時・タイドグラフ

日時:7月3日(土)

釣行開始時間:午前11:00

潮回り:小潮

f:id:bognerbream:20210706001621j:image

②釣果

 最初はいつもの河口から2キロ上流の場所にて!

同期はトップチニングがしたいようなので私もスピニングタックルでトップからスタート!

先発はチニングスカウターで探っていきます。

 

by カエレバ

このルアー飛距離が出てアクションも派手過ぎず地味過ぎずでいい感じですがなにもなし・・・

魚はライズしていて雰囲気はあるんですが同期も何もない様子・・・

しょうがなしなんでいつも通りボトムを探っていきます。

まずは、フリーリグ5gでワームはバルキーホッグ!ボトムバンプで探ると・・・・グググと持って行ったんで合わせるとキビレ!

ですがランディング時に満身でバラシ・・・ですがボトムにはいるようです!

その後も探りますが特に溜まっているわけではないようで場所移動!

 

今度はさらに2キロほど上流の場所にて!

先ほどと同じようにバルキーホッグでボトムバンプのアクションで探ります。

一匹ゲット

f:id:bognerbream:20210706001726j:image

しかし、後が続きません・・・ショートバイトもあるものの食い込みません・・・

なんかチビレのアタリっぽいのでワーム小さめにリトルスパイダー2インチにして最初はゆっくりずる引いてきますがショートバイトでなんか違うようです・・・

しばらく考えてスピードが違ったりするのか?と思い少し早めに底を感じながらリトリーブするとHit!チャイチーキビレ・・・

f:id:bognerbream:20210706001744j:image

その後はパターンがはまったのか同じサイズの赤ちゃんキビレが何匹もHit!

ちなみに、デカめのワーム(3インチ)ではや巻きに反応しなかったので小さめのワームではや巻きが正解?だったようです。

結果的に19匹釣れました。

サイズは極小でしたが首をちゃんと振っていて中々面白い!

 面白かったのが早めに巻いてきても掛からなかったので穂先に集中しながら巻き合わせで掛けていくとHitすることが多かったです。

f:id:bognerbream:20210706001812j:imagef:id:bognerbream:20210706001825j:imagef:id:bognerbream:20210706001837j:imagef:id:bognerbream:20210706001851j:image
f:id:bognerbream:20210706001935j:imagef:id:bognerbream:20210706002017j:imagef:id:bognerbream:20210706001921j:imagef:id:bognerbream:20210706002058j:imagef:id:bognerbream:20210706002129j:imagef:id:bognerbream:20210706002204j:imagef:id:bognerbream:20210706002227j:imagef:id:bognerbream:20210706002304j:imagef:id:bognerbream:20210706002346j:imagef:id:bognerbream:20210706002243j:imagef:id:bognerbream:20210706002403j:imagef:id:bognerbream:20210706005244j:image
f:id:bognerbream:20210706005305j:image
計19キャッチ!小さくても頭を振るアタリで楽しめました!
しかし、今日はチビレしか反応しなかった??最初に普通サイズが釣れていたので大型もいたのではないかと思うんですが・・・謎が深まります・・・

 

③タックル

ロッド:19 Brenious 76M

 

by カエレバ

リール:VANFORD 2500SHG

 

by カエレバ

ライン:DUEL スーパーエックスワイヤ4 0.6号

 

by カエレバ

リーダー ヤマトヨテグス 16lb

 

by カエレバ

ルアー:バークレー バルキーホッグ 3インチ

    

by カエレバ

    ケイテック リトルスパイダー 2インチ

 

by カエレバ